TOEI Sportif

mein

とある筋からマファックのTOP63を入手しました。
ただしステイラップなし。ブレーキゴムはクロスボーのもの、という中途半端なブツ。
使ってみたいけどその当時乗ってたスポルティーフのセンタープル台座には寸法的にあわない・・・。
このブレーキシューの調整幅が少ないブレーキアーチを使うにはオーダーしかない・・・

ということで2011年1月にオーダーしました。
今回は都合良い時期に東京出張もなかったので手描き(イラレ描き)のオーダーシートを郵送し、10月に1度東叡社を訪問、そして12月22日に届きました。
今回も1年かかりませんでした。

予算もないのでコイツはスタンダードフレームです。
ぱっと見はかなり高級フレームに見えますが税込み13万円ほどで出来ました。(当時は消費税率も5%。東叡社はその後少しだけ値上げしてますので今ならもう少しかかるはず。)
ただ、ロー付けダボなどはいろいろ細かく指定してやってもらってます。
儲からない客で申し訳ないです・・・。

2012年1月完成。
フレームサイズ560mm。
スポルティーフなんでピラーをたくさん出そうと思い、ランドナーより少し小さくしました。

マファックTOP63。
このブレーキアーチからこの自転車が生えました・・・。
ブレーキシューがクロスボーのものしかなかったのでレーサー用のモノを加工して自作。
やや心許ない気もしたんですが3年以上たった今でもノントラブル。
シートテールは自作のウッド製。レンズはハツネ製。
画像がありませんが、テールもウッドの自作。シリコンで型作ってウロコレンズも自作しました。

チェーンホイールはTAのクランクにTAプロフェッショナル 50x43x32。
このチェーンリング、最小歯が43Tと高齢者に優しくない設定なのでちょいと加工して32Tのインナーが付いたトリプルになっています。
シクロツーリストのPCDなので26Tでも付けられます。(笑)
フロンテディレイラーは初期のユーレーサクセス。サクセスドッパー型はデカすぎてスポルティーフにはちょっと・・・。
ペダルはカンパレコード。

レアディレイラーもユーレーサクセス。ピボットのキャップがありません・・・。
フリーは14-22のジュラエース。
ちょっと男前すぎるので14-24に変えようかと思ってます。

フロントの歯数差が18T、リアが8T。
サクセスのキャパシティではやや無理があり、フロントインナーにするとリアは軽い方3枚しか使えません・・・。

ハブはカンパレコードのHi-Lo。
スポーク強度を考えて作られたらしいですが、かえってスポーク折れしやすいらしいです・・・。
カンパにしては珍しい失敗作。
ゆえに使ってる人が少なくややレア感があります。

 

フロント回り。
ランドナーはJOSなのでこちらはソービッツにしてみました。(JOSなんてあの1個しか持ってないし・・・)
懐かしいナショナルの懐中電灯も装備。

 

ハンドルはGBのベントルクス(たぶん)380mm。
刻印はかっこいいんですが最近は380mm幅が少ししんどいです・・・。
ドロップ量も大きいし幅広浅めのバーに変えたいなあと思っております。
ブレーキレバーはカンパスーパーレコード。(アップの写真がありません。)
純正レバーパッド、この写真の頃はまだ生きてたんですが3年たったいまではもうボロボロ。
レプリカで良いから交換したいです。
ステムはフィアメ。コレ昔から好きなんです。
ただITA+BSCの組み合わせなので薄い真鍮板が1枚かませてあります。

サドルはイデアル80。
悪いサドルでは無いんですがそこはやはり2級品。たまに『サドルが寂しいですね・・・。』などと言われたりします。
まあ確かに・・・。
しかし最近のビンテージ革サドルの高騰に手も足も出ません。
でもシートピラーはカンパ。

パーツ 仕様
フレーム カイセイ022 560mm イタリアンカットラグ 
リム マビック モデュールE 36H
ハブ カンパニョーロレコード Hi-Lo 126mm
タイヤ グランボア セールヴェルテ 700x28C
Fメカ ユーレーサクセス
Rメカ ユーレーサクセス
Wレバー ユーレーサクセス
クランク TA
チェーンリング TA プロフェッショナル改 50x43x32
フリーギア ジュラエース 14-22
ハンドル GB ベントルクス 380mm
ステム フィアメ
ブレーキ マファックTOP63
ブレーキレバー カンパニョーロ スーパーレコード
サドル イデアル80(茶)
ペダル カンパレコード ミカシマトークリップ TOMオリジナルトウストラップ
ピラー カンパニョーロ レコード
マッドガード 本所 マビックタイプ トーエイモデル
キャリヤ トーエイオリジナル
ライト&テール ソービッツピン球+オリジナルJOS型(ウッド製)+オリジナルイクラレンズ型(ウッド製)
ダイナモ シビエ
ポンプ ゼファール コンペティション
ボトル 日東ケージ+TOMオリジナル

この自転車も32Bランドナーと同じ理由で、できあがった時からほとんどパーツは変わっていません。
しいていえば先に書いたようにハンドルバーを変えたいくらいのもんです。
バー変えるとまたバーテープのニス塗りをしないといけないのでたぶん変えずにこのまま行きそうな気がします・・・。

林道ツーリングが好きなのでどうしてもこの自転車の出番て、少なくなってしまいます。
もっと乗ってあげないと・・・。

HOME          PAGE TOP