N.C.C. Camping
このキャンピングは大学時代の先輩・F氏からフレーム、専用キャリヤ、その他を譲り受けて組んだものです。
F氏も同じ大学の先輩から譲り受けたそうで、その先輩・S氏が学生時代に伊丹のナニワヤサイクルでオーダーしたという由緒正しい(?)ものです。
F氏は大学卒業後、自転車関係の職に就かれたのですがその頃にいつか組み直そうと再塗装して自宅倉庫に保管しておられたようです。
しかしもう乗ることもないから、とぼくに託された訳です。
しかしコイツがなかなかの訳ありで・・・。
フレームサイズ、ヘッドパイプが短いので520mmくらいに見えますがこれで545mmあります。
まあそれでもぼくには小さいんですが・・・。
そしてシートアングルがかなり寝ておりリアセンターが極端に短いです。
また前泥よけとダウンチューブの隙間から解ると思いますがヘッドアングルが立っておりフロントセンターも短いです。
要するにこのフレームをオーダーしたS氏はホイールベースを出来るだけ詰めた『レーシーなキャンピング』を作りたかったようです。
まあ趣旨はわかるんですがふつーの人であるぼくにはかなり乗りにくい1台ではあります。
そして、
このフレーム、キングスピード製です。
大阪市内に工房のあった正製作所で作られていたキングスピード、大阪界隈のショップのOEMも多数受けていたようです。
今や伝説のブランドになってしまったキングスピード、競輪界ではかなりのシェアを誇ったようですが平成3年に廃業したそうです。
ぼくの自転車仲間にもキングスピード製のランドナーやロードに乗っている方が結構居ます。
キングスピードについてはいずれ調べてみたいのですがネットにもほとんど正確な情報がありません。
完成時の駆動部。
フロントディレイラーはユーレーチャレンジャー。再メッキしてあります。
リアディレイラーはユーレーズベルト改。スーパーアルビーのロングケージを移植してあります。
これ、F先輩が行ってた改造でそれに対するオマージュです。(今は普通のアルビーに変わっています。)
チェーンホイールはプロダイクランクにサンプレの鉄リング 48x32。
別にキャンピングだからと鉄リングにしたわけではなく、単にこれしかなかっただけのことです。
フリーはやはりこれしかなかったプロコンペ14-22。
ローギヤはせめて26Tが欲しいです。
フロントキャリヤはフレームと一緒にオーダーされたものです。
流石に後付けのものとは違いしっくりきています。
サイド枠はU字ステー型とエンド、フロントフォークの3カ所で止まっていて枠だけはずすことも出来ます。
よくフロントキャリヤから伸ばした縦のパイプにサイド枠をつけているキャリヤがありますがあれってフロントフォークのたわみに対してどうなんでしょうか?
長年の使用で縦のパイプが歪んでくることはないのでしょうか?
そういう意味ではこのU字ステー型のほうが良いような気がします。
デカいソービッツの565もこういう自転車には良く似合います。
迫力あるフロント回り。
ハンドルは日東の132やったか135やったかの 400mm。ステムはハイクラウン90mm。
ブレーキレバーはパッドがまだキレイな奇跡のユニバーサル。
リアブレーキワイヤーの処理が変わってて、ベアーではなくパイプを切ったものがロー付けされてます。
70年代イタリアンレーサーのアウタートンネルのチープなヤツですね・・・。
サドルは80よりさらにチープなイデアル39。
新品だったんですがみるみる柔らかくなりました・・・。
ピラーは藤田のヒューペルライダー。
その後手持ちのパーツを使っていろいろパーツを変更しました。
泥よけ、ホイール、Rチェンジなどが変わっています。
Rメカをアルビー65に。フリーはサンツアーアルファの14-24に。
クランクもTAに変わっています。
泥よけを同じ本所の亀甲型に。
他の自転車からの移設なので余分な穴が・・・。
ブレーキがちょっと訳ありでマファッククリテからCLBに変わっています。
ホイールはスーパーチャンピオン650B+カンパヌーボティポのハブ。タイヤはミシュランセミコンフォート44B。
このタイヤ44B表記ですがそれほど太くはありません。
少なくともエートル42Bよりは細いです。
ベロオレンジのパニア台を追加。
テールをビタルクスに交換。
コレ大きすぎて使い道がないのでオークションに出したものの落札されずに終わったシロモノ。
落札されなくて良かったです・・・。
パーツ | 仕様 |
---|---|
フレーム | たぶんタンゲCrMo キングスピード製 545mm |
リム | スーパーチャンピオン 650B |
ハブ | カンパニョーロ ヌーボティポ ラージフランジ |
タイヤ | ミシュランセミコンフォート 650x44B表記(当初はパナレーサーコルデラヴィ) |
Fメカ | ユーレーチャレンジャー |
Rメカ | ユーレーアルビー65(当初はズベルト改) |
Wレバー | ユーレーアルビー |
クランク | TA 170mm |
チェーンリング | サンプレックス鉄 48x32 |
フリーギア | サンツアーアルファ 14-24 |
ハンドル | 日東132 400mm |
ステム | 日東ハイクラウン 90mm |
ブレーキ | CLB |
ブレーキレバー | ユニバーサル |
サドル | イデアル39 |
ピラー | 藤田 ヒューペルライダー |
マッドガード | 本所 亀甲パターン |
キャリヤ | 日東 M12 |
ライト&テール | ソービッツ565 & ビタルクステール |
ダイナモ | シビエ |
ポンプ | なし(ペグが直付けされてません) |
ボトル | アルミ&ミノウラケージ |
しかしこの自転車で実際にお泊まりキャンプに行ったことはなく(計画して雨で中止というのが1回あり。)ここ数年は年末の石川ポタの食材&火器運搬用車両となっています。
まあ機会があればお泊まりキャンプ、行ってみましょう。(シュラフやマットも買ってんけどなあ・・・。)